【令和記念チャリティイベント・小泉進次郎環境大臣講演会】に参加してきました

全国経営者団体連合会の谷口智治理事長主催のイベント

【令和記念チャリティイベント・小泉進次郎環境大臣講演会】

に参加してまいりました。

参加メンバーは高橋理事長と塚越理事の2名です。

「人生100年時代の国づくり」という題目での講演とあって、GPUAが目指す「お年寄りが安心して動物と共に暮らせる世の中のシステム作り」のために何か得るもの、ヒントとなるお話が聞けるのではないかという密かな期待を持って参加してまいりましたが、それらについては残念ながらお話の中には出てきませんでした。

ただ、日本が今現在世界の中でどういう立ち位置にいるのか、今後やらなければならない課題は何なのか、とてもわかりやすく解説してもらえたことは良かったと思います。

一つ一つの小さな取り組みが、やがて全てに繋がることをあらためて深く実感できました。

著名な方々に直接お話をお伺いする機会にも恵まれ、またいろいろな業種の方々と情報交換もでき、
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

貴重な学びの場を与えてくださった谷口理事長に感謝です。

司会の石田純一さんと王理恵さん、ゲストインタビューアーの阿部かな子さんによる進行のもと、デヴィ夫人の花束贈呈、北原照久さんのスピーチ、川井郁子さんのヴァイオリン演奏、AUN(井上兄弟)の三味線演奏など、小泉大臣の講演後もたくさんの素敵なシーンが続きました。

   

ミスインターナショナル2019のファイナリストたちも登場し、会場はとても華やかな雰囲気に包まれていました。